アジア各国のSNS影響力

今日言われてはっとなった

 

日本はSNSの活用で遅れている…

 

確かにそれは肌感覚としてある。

詳細には調べていないが、中国、東南アジアでの旧来型のマスメディアは信用度が低く、そもそもほとんど消費されていない。テレビ然り新聞然り。

必然的に携帯電話を活用した情報収集ということになり、SNSを通じたものが大半となる。

 

日本は企業発信においては依然としてプレスリリースや公式WEBサイトでの発信を重要視している。

一方で私の知る限りアジアの各地域で企業ページなんて信用できたものではないというスタンスが多く、生活者目線でのコメント=口コミを判断の軸に置いているケースが圧倒的に多い。

 

今風だからSNSを活用するのではなく、極めて合理的な手段として活用していくことが求められる。

日本の常識を疑う勇気が必要